Thunderbirdが壊れました(T_T)

 

メールソフトはずっとBeckyを使っていたのですが、今のパソコンを使い始めた時からThunderbirdに変えました。

快適に使っていたのですが、おとといの金曜日に突然壊れました。タスクバーのThunderbirdアイコンをクリックすると、最初は普通に立ち上がるのですが、30秒くらいおいて、次々と30くらい?立ち上がってしまうのです(T_T) 

Thunderbirdが次々と立ち上がっていくのは…壮観(じゃないけど他に言葉が思いつかない)というか、何というか、すごいです。

そして、×では閉じなくなってしまって、タスクマネージャーのお世話に。

困ったーと思って、シャットダウンして起動を何度か繰り返したのですが、同じ現象。ググってみてもそんな現象の人はいない模様。「ファイルから終了」をクリックすると閉じられるということは分かりましたが、求めているのはそれだけじゃない。

家庭内サポセンの夫にも対処法を調べてもらったのですが分からず。

 

…どうやら壊れてしまったようです。一旦削除して再インストールするしかないのですが、夫曰く、Thunderbirdのメールデータ移行はBeckyより面倒くさいとのこと。マジですか……今の私には気力も気合いも足りません。

今回、本当に良かったと思うのは、Zenfone2(データ通信だけですが)でメール受信出来るようにしておいたことです。一応メール受信は出来ます…

 

オチも何もなくて恐縮ですが、Thunderbirdが壊れたという話でした。