11ヶ月で6㎏の減量に成功した話 ~ポケモンGO de ダイエット~

 

開始日からポケモンGOを11ヶ月続けた結果(徒歩GOです)、6kg体重が減り、体脂肪率も5%くらい落ちました

明らかな「肥満」状態だったのが、BMI22、「隠れ肥満」と「標準」の間にクラスチェンジしたって感じでしょうか。

まだまだ体脂肪率は高いのですが、美容院と時々行くレストランの店員さんに「あれ、ちょっと痩せてスッキリしました?」と聞かれて嬉しくなりました。

  

ポケモンGO以前のゲーム経験は、子供の頃のドンキーコングと、大学入試が終って結果待ちの間に弟に借りたテトリス(…ハマりすぎて、それ以降ゲームからは距離を置きました)と、少し前に流行した「ねこあつめ」くらい。何でポケモンGOを始めようと思ったのか、よく思い出せません。流行りには乗っておこうと思ったんでしょうか。チュートリアルの三匹のうち何を選んだのかも覚えていない始末…

私の住んでいる街はIngressを楽しんでいる方が多かったようで、ポケストップが多く、特に自宅の近くに二箇所のポケストップがあってボールの入手がしやすかったのが続けられたかな、と。

長距離遠征は東北復興ラプラス祭りだけだった(いわきの小名浜ラプラスを1匹だけ捕まえました)で、お台場に一回、手に入らないポケモンの巣に何度か通った程度で、基本的に家から最寄りの公園まで往復することが多かったので、赤緑世代コンプまでがなかなか遠く、元日にプテラが孵ったのはいい思い出です。

カイリューが2匹という状況でしたが、ジム戦も頑張り、毎日20コインくらいずつ稼ぎ、イベント時には適宜課金もしました。現状でGETできていないのは地域限定のポケモンと、アンノーンカポエラーです。いつアンノーンに出会えるのでしょう…

 

飲んでいる薬の関係で自転車を運転できないので、徒歩オンリーポケ活だったのですが、今までに2,088㎞歩いたよう(GPSのゆらぎもあると思います)で、家から10分の駅まで歩くのが憂鬱だった人間がよくもまあ、歩いたものだ、と思います。

むしろ、ポケモンGOで歩くことに抵抗がなくなったのが良かったともいえます。9月頃はふくらはぎが毎日筋肉痛で夜中に攣ったりして結構辛かったけれど、今は一日20,000歩くらいは歩けるようになりました。

 

私がポケモンGOを楽しめているのは住んでいる街とIngress勢のおかげであることを感謝しつつ、これからも楽しくポケ活して、もう少し体脂肪率を落としたいものです。